Blog for Nameless-Value

novel, essay, poetry, criticism, diary

君の未来 / 特に、まだ若い君へ

Приятно встретить тебя.


Мы начали. Меня зовут Джун Сан Уэст, ему шестьдесят два года.
Это отличное место для начала.Я хотел бы поблагодарить вас за вашу постоянную поддержку.


君もこの挨拶言葉位なら分かるだろう?


そう、君は確かに今君の住むこの国に生まれ、ずっとそこに住んで育ってきたけど、未だ君は大人にはなっていない。そして君はろくすっぽ君のご両親や祖国に居る君の祖父母の方達が話している言葉を話せない。


そして君は今とんでもない未来への分岐点に立っている。君のご両親がどういう決断をするかに拠るけれど、或いはいずれを選択しても、君の未来はどこかしこも暗雲が立ち込めている。
何故なら今すぐ祖国へ帰国するなら、今君が居るその国との関係から、君は今以上に苦しい立場に追い込まれるかもしれない。だって、それが僕も育って大人になったこの国の決断なら、君も今その国に居る以上従わなければいけないからだ。


今君には少なくとも四つの選択肢がある。


それは一つはもう今君の居るこの国の市民として生涯生きていく道だ。
でもそれは君のご両親が承諾しない限り無理で、と言うより、君の年齢にも拠るけど、君が一人で自立不可能な年齢なら、君は君のご両親の行動に従うしか道はない。


もう一つは今の君の家族の君のご両親が祖国の考えに君のご両親がやはり同じ考えなので、それに合わせて即座に帰国する事を何の迷いもなく決断するなら、君の家族の祖国へ帰国する道だ。


でも、もう一つは今はこの国で暮らしたまま様子を見て、尤もそれは君のご両親のこの国への態度如何で決まるんだけど、もしそうなら、この国にずっと今後も暮らしていく道もある。


最後の一つは今の君みたいに若い人には直ぐには無理かもしれないけれど、君の家族の祖国には、それなりに今の政府のやり方に反対して刑務所へ投獄されたりしてきた人達も居る。勿論今も投獄されている人達も居る。その人達とのネットワークを君の家族の祖国の今の政権に幾つかの国以外は一致して団結して対抗していこうとしているけれど、その中で君達を保護してくれる人達が見つけ出せるのなら(尤もそれは君のご両親がそういう考えで動いてくれないと、今はちょっと無理だろうけれど)、そちらへ君のご両親と一緒に行動していく、君は君のご両親の子供として協力していくと言う道もある。


だから君の年齢にも拠るけど、君がそんなに幼くないなら、少なくともこの四つの選択肢はある、とだけは取り敢えず言える。



君の未来は基本的に君の決断に全てかかっている。そして、正直に言わせて貰えば、いずれを選んでも君の未来は輝いているとも、残された一筋の希望に満ちているとさえも言えない。それどころか君の未来はいずれを選んでもきっとかなり過酷であろう。


でも君の祖先の国は今世界から批判されている国なのだ。
君みたいに殆ど祖国の言葉を話せない大勢の子供達を僕も知っている。君の祖国と同じ国でなくても、その子達はそのご両親達はこの国で暮らしているから、自分達の子達と会話できるけど、祖父母の方達とはそれが出来ない。


つまり、そのかなり運命的な事実と君自身がどう向き合っていくか、今直ぐではないけれど、いずれ君は選択しなければいけないのだ。


それが君が持って生まれた一つの運命なのだ。


だから、その事実を冷静に受け止めて、今後の成り行きを見守って、最後は自分で決断してくれ。


僕とは次のサイトでプライヴェートでは対話可能だから、いつでも気楽に連絡してくれたまえ。出来るなら訪問する時は日本語か英語で、君の祖国の国の言葉ではなくアプローチしてくれたまえ。


僕はきっと凄く限られたことしか言えないだろうけど、辛いときには話し相手くらいにはなってあげるよ。




Feb. 25th.    2022