Blog for Nameless-Value

novel, essay, poetry, criticism, diary

現代的モードで社会的に生き残るコツ Part1

実際僕は中年だけど、現代社会の人間って言う意味で若い貴方達と全く変わりない。


我々にとっての昨今は社会的に必要とされる意識的な自分の考えは、いたってクールで、ドライであるべきで、只ウェットであったり、慈悲深いだけでもまずい。覚めて居なければ駄目だ。


人間には愛情は必要だし、互いに共感し合う必要もあるが、同時に組織的に連動的に動く社会現実が促す、社会成員として一自発的な放浪者でもある。


人それぞれが固有の信念があり、お互いに愚必要に干渉しあうべき筋合いではない。


コロナ禍におけるインド変異株の感染地獄へ直面する恐怖自体が我々に示唆することは、我々が相互に距離を取り合い自分の居場所を設定する必要があっても、やはり協力し合わなければならないし、その前提で、やはり個々独立的であらねばならない。


貴方の身体の物理的な潜在力を引き出しながら動け!
今まで全く使ってこなかった領域をフルに活かせ!


そして貴方の身体のリズムを活気ある様相に迄高めよ!


昨今の沈み切った深刻な事実に居ること自体を、憂鬱であることを吹き飛ばせ!


どんなスポーツ競技にも固有の当然怪我をしない巧い心の持ち方の様な方法もあるだろう。巧くだらだらと続く時間の中での空白を見つけ、極力勇猛果敢に外部へ関わっていく必要もあるし、そこで最良の機会を得るコツを密かに探るのだ。


何処かに潜んでいる些細な空隙へと入り込め!


そこで何か貴方にとって有益な方法を維持する為に利用できるものなら何でも選ばずに利用するのだ。寧ろ貴方にとって不利な欠落し不足する全ての点こそ却って利点となる筈だからだ。と言うのも、抑々我々にとって生存とは、トレードオフの関係にあるからだ。


貴方が失ってしまったり、抑々生まれてこの方持っていなかったことこそが、貴方にとって最良の機会を提供してくれる筈だ。


貴方にとって障害でもあるようなものをこそ巧く利用してやれ!劣等感もだ!
と言うのも結局それらこそが、貴方を代え難い偉大なチャンスへと導くからだ。


言わば、貴方が満足していない事こそが、貴方を励まし、勇気づける、貴方の素直な気持ち自身を高めることとなるからだ。それがきっとあなたの夢をも実現させてくれることだろう。


我々にとって危機的で辛い時代には思いもかけぬ降臨とは、正に我々のあずかり知らぬ私たち自身の駆動力に違いない。
と言うのも今の我々の出口なしの現代社会の状況とは、或いは魅力的ではあるが同時に悪戯好きの天使達に拠る悪辣な我々へ敢え課している通過儀礼か一種の警告も知れないからである。


今まさに五輪で示されたスケートボードアスリート達の様に、この絶体絶命の状況の中でさ有効な最良の出口を見出せ!


生まれ持って備えている貴方の野生力を復活させるのだ!それは貴方の中に眠る力だからだ。何故なら誰に対しても愛情を注いでゆけるのなら、それは貴方が生まれ持って備えている筈の力と貴方自身によりそれを発見する本当の強さだけだからである。


お互いに巧く対処して行けるコツを、もしまた逢えるなら、その時に示し合おうではないか!その日まで暫しのお別れである。
(つづき)





July. 26th.    2021